初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 9月24日(土) ユーロ売り加速!?

9月24日(土) ユーロ売り加速!?


タイの通貨であるタイバーツ相場は今年初め1米ドル30バーツ程度だったのですが、今は約37バーツへと大幅にタイバーツ安が進んでいます。


バーツ安はドルに対してであった、アメリカの大幅利上げによるドル高要因が大きいです。


ところが、円に対してバーツは上がっており、現在1バーツ3.8-3.9円程度で推移しています。


日本人はどの通貨に対しても円安が進んで、海外旅行も行きずらくなりましたねー





9月22日にプーチン大統領が30万人の兵士の動員令を発表しました。


戦争拡大の懸念が拡がったことでユーロが大幅に売られています。





また、ウクライナの4州(ルガンスク州・ドネスク州・ザポロジエ州・ヘルソン州)
がロシアの編入の住民投票とすることが決まりました。


住民投票をすれば、賛成多数となるのは当然のことなので、ロシアは勝手にウクライナの4州を編入することになるでしょう。





ロシアは、自国領土へのウクライナの攻撃に対しては核兵器も含めた
大量破壊兵器を使用すると脅しています。


ウクライナ4州のロシアへの編入が決まれば、ロシアはウクライナの反攻を
ロシア領土への攻撃とみなし、核兵器を含む大量破壊兵器を使用する根拠にするでしょう。


これは、ロシアのウクライナへの反抗宣言であり、戦争が激しくなると思っています。


世界大戦にならないことを祈るばかりですが、こうした背景はユーロ下落要因になります。





そもそもヨーロッパは先行き不安要因がたくさんあって、ユーロが下落すること
を予想していました。


ヨーロッパ経済の中心にいるドイツが燃料高で苦しんでいるため、経済の
先行きへの悲観論が高まっている中で、ロシアの30万人の動員令でユーロ
はまだまだ下がりそうです。







現在、ユーロはドルに対して0.968台で推移しています。


ユーロドルはもっと下がりそうですが、ユーロを売るならスイスフランがおすすめです。


今週、スイス中銀がマイナス金利から0.75%の利上げを決定したことで、
0.5%の政策金利となりました。
8年近くにおよぶマイナス金利政策を終了したことになります。


スイスはインフレが進んでいて、今後もスイス中銀は利上げを加速すると見ています。



日足チャートを見てもわかりますが、EUR/CHFは長期的には下落傾向です。



ただし、9月22日にスイス中銀が予想通り、0.75%の利上げを発表すると
sell the factと一部予想されていた1.0%の利上げではなかったこともあり、
スイスフランは大幅に値下げしました。

EUR/CHFは0.9470から0.9623まで一気に急騰したわけです。


現在は、0.95付近まで戻していますが、中長期的に、0.9CHFが目標ですね。



ドル円も日銀が為替介入をしたことで、大きく乱高下しています。 
このあたりのことは、別の機会にコメントしたいと思います。