初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 5月26日(木) 南アフリカランド レンジ相場!?

5月26日(木) 南アフリカランド レンジ相場!?



5月18日に発表された南アフリカのCPIは、5.9%でした。


ある程度予想通りでしたが、高い数字ですので、次回の7月21日の会合でも
南アフリカは追加利上げが行われる可能性が高いです。


アメリカも継続して利上げする見込みなので、南アフリカランドが買われる材料
にはなりません。


また、中国の6月のロックダウン解除は、経済的結びつきが強い南アフリカに
とっても好材料ではあるものの、これまでのロックダウンの影響で中国の
景気減速がはっきりしてくると、南アフリカランドにとっても逆風です。


南アフリカランド円の週足チャートを見るとレンジ相場のように見えます。


4月高値8.72レベルからの下げ局面ではあるものの、3月安値7.37と4月高値との
61.8%押し7.89あるいは、昨年11月安値と4月高値との半値押し7.80が大きな
サポートとなっています。


レンジ相場の高値は、5月5日高値と12日安値との61.8%戻しが8.16、
5月6日の高値が8.17となります。


アメリカの景気後退がささやかれるなかで、今後、上昇トレンドになるかは
大いに疑問ですが、上昇トレンドになるには、8.17のレベルを明確に上抜ける
必要があります。


米ドルが下落しているので、南アフリカランド円は意外に下がりきらないと思います。




【今日のFXポジションと戦略】


南アフリカランド/円:7.8円~8.2円のレンジ相場を想定。
           8.17円レベルで戻り売り。
           7.8円を割り込んだら下げ加速。