初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 7月29日(金) 月末リバランスでドル下落か!?

7月29日(金)  7月29日(金) 月末リバランスでドル下落か!?






FOMCは予想通り0.75%の利上げでしたね。


ところが、パウエル議長が利上げのペースを緩める可能性の発言をしたことから株は反発しました。


特にナスダックは4%以上の急騰になっています。


株が反発した理由は、来年は景気が悪化して、FRBが利下げに転じることを予想しているわけですが、リセッションになれば企業業績も悪化するので、しっくりこないです。




こちらは、S&P500の日足チャートですが、10年債利回りの低下と株価上昇は相関関係



ドルは下落していますが、原因は2つ考えられるため、ちょっと複雑です。



ひとつは、4-6月の米実質GDP速報値は前期比年率0.9%減と、2四半期連続で減少したことで、アメリカの10年債の利回りが2.68%まで下落していることです。



米金利の下落によって、ドル円は一時134.20円まで下落しています。




もう一つの理由は、以前から警戒していた月末によるドル売りのリバランスです。


本日は月末なので、リバランスによるドル下落もまだ要注意です。




結局、今のドル急落はリバランスによるものなのか、米金利の下落によるものなのか、もう少し様子を見たいところです。


たぶん、両方の影響なのだと思いますが、リバランスを終えてドルは反騰する可能性があります。




ところで、過去4回のアメリカの利上げ局面では、FRBは景気縮小が始まる前に金融引き締めに転換していたようですが、今回の歴史的なアメリカのインフレはそう簡単に3%程度の巡航速度に戻るとは考えられません。


したがって、FRBの利上げも年内に減速するでしょうけど、金利引き下げは、よほど株が下落して景気が悪化しないと難しいと考えています。




本日はFRBが最重要視する物価指標であるPCEデフレーター(個人消費支出物価指標)の発表がありますので、為替は発表結果によっても大きく上下しそうです。




【本日のFXポジションと戦略】


ドル円:中長期的には145円を目指して上昇予測。
    本日の月末である程度下げ止まるか注目。
    134円割れは打診買い。