初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 11月19日(土)ドル円ドル円反転、レンジ相場へ!?

バンコクで11月18日から19日にかけてAPEC首脳会議が開催されています。


会場が自宅から近いので、警察官がうじゃうじゃいるし、通行止めの道がたくさんあって
渋滞がひどいです。


昨日はバンコクから150km南部の街に車で行っていましたが、帰りは大渋滞で
結局4時間以上かかり疲れました~


それから、明日ワールドカップ開催、楽しみです!






11月19日(土) ドル円反転、レンジ相場へ !?



先日発表された10月の消費者物価統計の内容はこのような結果でした。



・消費者物価全体では前月比0.4%上昇、前年比7.7%上昇。
・9月は前月比0.4%上昇、前年比8.2%上昇。
・10月分の事前予想は前月比0.6%上昇、前年比7.9%上昇。


・コア消費者物価は前月比0.4%上昇、前年比6.3%上昇。
・9月は前月比0.6%上昇、前年比6.6%上昇。
・10月分の事前予想は同0.5%上昇、6.5%上昇。



今回の10月の統計に対する事前予想の数字は高めになっていたと思います。


この高めの予想数字に対して、0.2ポイント下振れしただけでマーケットは大きく反応し、
ドルの急落に至りました。



基本は、マーケットの過剰反応だと認識しています。



ところで、10月のアメリカの消費者物価の上昇幅を抑えた要因は、中古車価格の下落(前月比2.4%下落)と言われています。


アメリカでは、半導体不足などの影響で新車の生産が大きく減って、そのために中古車価格が
急騰した背景があります。



しかし、最近は、半導体などの供給制約が緩和したので、新車生産が増加し、
供給不足が解消されたため、中古車価格は下落しています。



この動きは一過性ではないですが、昨年の中古車価格が高すぎたといった特殊要因もありそうです。


私が注目している、アメリカの債券市場の動向は、2年債や10年債でも底堅く推移しています。


債権利回りが、大きく下落するようだとドル円も130円に向かって下落すると予想していましたが、


現在の水準から債権利回りが上昇するようであれば、140円台を底堅く推移すると思っています。



しかも、アメリカと日本の金利差が大きく、ドル円を売るのは短期売買以外では継続できないですし、


この魅力的な金利は多くの投資家のドル買いを集めて、ドル円を底堅く支えることになっています。


さらに日本の貿易赤字が先月2兆円と発表がありましたが、こうした貿易赤字も将来経常赤字に結び付くことになれば、


さらに円安要因にもなります。


基本戦略として、138-139円台ではドル円は買い方向で良いと思います。



FRB関係者の発言や今後発表される経済指標によって、ドル円は短期的に多少乱高下しますが、
じっくりと下値を拾いながら、短中期的に143円付近で売りというイメージです。