初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 2月26日(日)ドル円上昇トレンドか?!

将棋の王将戦第5局が始まっています。
藤井聡太の大ファンなので、藤井戦はいつも応援しています。


今日は羽生九段との対戦で、羽生さんが王将戦を勝てば、タイトル戦通算100勝到達です。


今の状況は藤井さんが駒得しており、少し優勢ですね。目が離せません。。。




2月26日(日)ドル円上昇トレンドか?!


先週のブログやこれまでも何度も指摘している通り、ドル円は上昇傾向です。


先週末、ドル円は136.5円まで上昇してきました。





理由の一つは、米金利上昇です。


米2年債利回りを見ると4.8%まで上がってきています。


このアメリカ2年債利回りはドル円と高い相関があります。


ただ、この相関関係が最近は崩れていました。


理由は、日銀総裁変更に伴う金融政策変更リスクです。


先週末に植田総裁の国会での答弁がありましたが、現在の金融緩和政策を継続することを表明しており、マーケットは金融政策に変更がないという安心感が広がり、ドル円が上昇した大きな要因となっています。


なお、先週発表された日本の1月消費者物価コア指数は、前年同月比プラス4.2%と1981年9月以来となる41年4カ月ぶり高水準を記録しましたが、円買いでの反応は限定的となりました。




アメリカ2年債利回りは、ドル円と相関があると言いましたが、現在の水準は2007年以来の水準です。


米2年債の月足ですが、すさまじい勢いですね。



今週のドル円の見通しですが、米FRBによる金融引き締め再加速が最大のドル円上昇のエンジンになりそうです。


というのは、先週発表された米景気関連指標やインフレ指標が軒並み市場予想を上回る結果になったことで、次回3の月FOMC、5月FOMC、6月FOMCでの3会合連続25bp利上げが100%織り込まれる状況になっています。


したがって、政策金利のターミナルレートも一段と上昇しているのですが、もしかしたら、ターミナルレートは6%まで上昇してくる可能性があります。




ドル円の日足チャートでは、ドル円が上昇トレンドに乗っているように見えます。




月末のリバランスに注意が必要ですが、ドル円は引き続き、買い方向ですね。




為替・FXランキング
http:// https://blog.with2.net/link/?id=2074947