初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

2月25日(金) ユーロ下落どこまで?!


遂に最悪の事態となりました。


株式市場はウクライナ情勢を懸念していましたが、今思えば軽視していた
と言わざるを得ません。


やはり株式市場に与えたインパクトは大きく、世界的に大幅な下落に
つながっています。


ナスダックは急落しましたが、結果的に3%以上の上昇です。


日足チャートを見ると、直近のナスダックの急落ぶりがよく分かりますが、
今夜のナスダックの動向に注目です!


ロシアの戦略はキエフを抑え込みそうな勢いです。



ウクライナの徹底抗戦に会えば、両軍に甚大な被害が出ますし、
市民がゲリラ化すれば長期戦は避けられませんが、どうなるのでしょうか。。。



経済制裁は当然プーチンは覚悟していますが、欧米が軍事力で対抗する
力がないことは見抜いています。


恐らく2024年のウクライナの大統領選挙まで見据えた長期戦の構えです。


日経VIもついに30を超えてきました。


30という数字は一つのボーダーラインであって、マーケットがリスクオフ
一辺倒になっていることがうかがえます。


為替はというと、ドル/円も115円挟みと底堅く推移していたものの、
実際に「ロシア軍が侵攻した」と伝えられると、さすがにリスク回避
となりました。


それにしても114円は割りませんし、大幅な円高になっていません。


リスク回避の円高はもう過去のものかもしれません。


これだけのリスクオフでもドル円が115円前後に張り付いているという事は
私が想定している、アメリカ株式市場の暴落があっても円高に動きづらい
かもしれません。


今は、リスクオフでユーロが大きく売られていますが、ユーロ円は
127円台前半は買いポジションを持ちたいところです。


ユーロ円は、短期に売られ過ぎのサインが点灯しています。


ユーロはまだ金融引き締めによる政策変更をマーケットは織り込んでいないので、
長期的に上昇傾向です。


【今日のFXポジションと戦略】


ユーロ円:短期に売られ過ぎのサインが点灯。
     127円段半は買い推奨。