初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 2月11日(日) ユーロ圏経済の減速、ユーロ円、ユーロドルの売り推奨!

2月11日(日) ユーロ圏経済の減速、ユーロ円、ユーロドルの売り推奨!


前回のコラムでは、アメリカ10年物国債利回りの週足における52週移動平均線に位置する3.8%を超えるか、ドル円が148.8円を超えるかに注目と、指摘していました。



アメリカ10年債利回りは、3.8%を超えてきました。


現在は4.177%に位置しており、ドル円も149.3円付近まで上昇しています。


先週、「マイナス金利を解除しても緩和的な環境が続く」との内田副総裁の発言がありましたので、ドル円はよほどのショックが無い限り、底堅いと思います。


今、注目しているのはユーロ圏の経済的な弱さです。


1月のユーロ圏のPMIは47.9でした。
景気判断の分岐点は50なので、依然として景気は悪化傾向です。


もともとドイツを中心としたユーロ経済は、中国との経済的つながりが大きく、中国経済の大幅な減速がユーロ圏経済にも大きく影響しています。


今後、中国経済が上向く兆しは小さく、不動産価格の下落も続きそうですし、中国の人口減少と株価の下落といった中国経済の停滞がユーロ圏経済の足を引っ張ることが予想されます。


一方で、ユーロ圏のインフレは、人件費などサービス価格上昇が気になりますが、コアインフレは下落基調にあります。


ユーロドル相場は、12/28に記録した約5ヵ月ぶり高値1.1141をトップに反落に転じています。


先週前半に、1.0722まで下落しました。これは、昨年11/14以来の安値です。


こちらは、ユーロドルの日足チャートですが、主要なテクニカルポイントを下抜けして強い売りシグナルを発動しています。



いわゆる「一目均衡表三役逆転」も成立しています。


テクニカル的に見て、ユーロドルは強い売りサインを出しています。


ちなみにユーロ円も下落を予想しています。


こちらはユーロ円の日足チャートですが、161円超えは戻り売りを推奨しています。



ユーロに関しては、来週発表されるドイツ2月ZEW景況感指数に注目です。


市場予想を下回る場合は、ECBによる利下げ開始時期の前倒しが想起され、ヨーロッパの債券利回りが低下し、ユーロ売りにつながる可能性が高まります。


今週のFX戦略は、ユーロ円の売り、ユーロドルの売りです!


https://blog.with2.net/link/?id=2074947