初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 3月9日(土) 日銀金融正常化?、ドル円買いの好機到来か?!

3月9日(土) 日銀金融正常化?、ドル円買いの好機到来か?!


今週は為替マーケットは大きく動きましたね。


今週を振り返ると、3月5日にアメリカの2月ISM非製造業景況指数の結果が予想以上に低下したことで、為替はドル安に傾きました。


昨日は、マーケットが注目していたアメリカの2月雇用統計の結果が発表されました。


失業率:3.9%(予想3.7%、前回3.7%)


NFP(非農業部門雇用者数):27.5万人(予想+19.0万人、前回+35.3万人)


平均時給の前年比伸び率:+4.3%(予想+4.3%、前回、+4.5%)


昨日の雇用統計が発表された後、ドル円は146.5円あたりまで下落しています。


ドル円は今週は一貫して下落基調でした。1週間で4円もドル円は下落しています。


こちらはドル円の4時間足チャートです。



先週のコラムでも指摘しました通り、ドル円は152円を超えない限り上値を抑えられて下落圧力が掛かる状態が続いていました。



そういった状況の中で、3月の日銀政策決定会合でマイナス金利解除に傾く政策委員が増えていると、ロイター通信が報じたことが円高が加速した要因です。


ただ、日銀がマイナス金利解除を決定するのは、3月か遅くても4月というのは、コンセンサスになっていたわけで、それが3月になることがそれほど円高に影響があったのかは疑問です。


今週の急激なドル円の下落は、投機筋の円売りポジションが対ドルで13万枚に拡大しており、行き過ぎた円売りが、日銀正常化報道をきっかけに巻き返されていると見るのが妥当だと考えます。


3月19日の日銀政策決定会合に向けて、短期的にドル円は下落圧力が掛かります。


どこまでドル円が下落するか分かりませんが、仮に3月に日銀が金融正常化に動いたとしても、既にマーケットに織り込まれていることでですから、ドル円の下落は深くないと見ています。


中長期で見れば、円安基調に変更はありません。


日銀のマイナス金利解除後でも日銀は引き続いて金利を上げることは無いと公言していますので、相変わらずアメリカと日本の金利差は大きく、さらに日本の人口減少と産業界の国力低下、巨額の政府債務などを反映した長期目線の円安は続くと見ています。


来週から月末にかけては、長期保有を目的とした、絶好の円売り、ドル買いの押し目買い好機にありそうです。


ちなみに、私は既に146円台ドル円を少量買っています。


引き続き、ドル円の押し目買い戦略です。