初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

FXで勝ちたかったら読みなよ! 3月2日(土) 株は上げり過ぎか?金融危機からドル安警戒!

3月2日(土) 株は上げり過ぎか?金融危機からドル安警戒!


アメリカでも日本でも株価の上昇が続いています。


⇩こちらはS&P500の日足チャートですが、90日移動平均線から10%以上、上に位置しており、買われ過ぎを示唆しています。




⇩こちらは日経平均株価の日足チャートです。
4万円は通過点かもしれません。






一方で、FRBの利下げ時期についてさまざまな議論がありますが、私はFRBが利下げをするとしたら、アメリカの株価下落による長期金利の暴落がきっかけになると思っています。


何が株価下落のトリガーになるかは分かりませんが、注目しているのは商業用不動産市場の苦境です。


コロナが落ち着いても世界中でリモートワークがある程度定着しつつあり、オフィス需要が減退しています。
オフィス用不動産の向け融資の焦げ付きによりアメリカの中小金融機関の信用力が大幅に低下する懸念があります。


実際に商業用不動産融資の延滞率は上昇しており、FRBが2022年3月から急激な利上げを行った影響もあり、現在の延滞率はコロナ禍の2020年の水準を超えています!


もし、アメリカの長期金利が大きく低下するようなことが起きると、ドル円も急速にドル安円高に振れるはずです。


1998年と2007年の米ドル高から米ドル安への転換は、こうした金融ショックによる長期金利の下落によるものです。


現在のアメリカ10年債利回りは、4.258%付近です。


そういえば、ウォーレン バフェットが2月24日の年次株主書簡の中で
「米国には、バークシャーの針路を真に動かすことのできる企業がほんの一握りしか残っておらず、それらは当社や他の企業によって際限なく摘み取られてきた。
米国以外では、バークシャーの資本展開の選択肢として意味のある候補は基本的に存在しない。全体として、われわれが目を見張るような業績を上げる可能性はない」
と説明しています。


というわけで、バークシャーは大口の案件を見つけることができず、現金比率がかなり高めているようです。


私は中長期的には円安基調の予想は変更していません。


ただ、ドル円は152円を超えない限り上値を抑えられて下落圧力が掛かります。


いまは金融危機などによるドル売りに警戒しながら、少しリスクを落として、ニュージーランドドル円などクロス円の押し目を買っていく戦略です。