初心者でも勝てる! FX戦略のブログ

FXで勝ちたかったら読みなよ!

1月27日(土) ドル円は146-149円のレンジか?!

NYダウが最高値を更新しましたね。


株価がこれほど急速に上がるのは驚きです。


しかしこの勢いは金融危機のような激震が無い限りしばらく続くかもしれません。


注目は来週に控えているFOMCとアメリカの1月雇用統計ですね。


来週のFOMCでは政策金利は据え置きだと思います。
ただし、その後の利下げがいつになるのかをマーケットは関心があり、そのヒントが何か出てくるのかに注目しています。


私は、春先の利下げは時期尚早であり、マーケットが利下げ確立を織り込み過ぎだと考えています。


ドル円の日足チャートを見ると上下どちらにトレンドが発生するか判断できない状況です。



現在のファンダメンタルズの状況で、ドルショートはリスクが高すぎますし、ドルショートすることによるスワップ金利の支払い負担が大きく長期では持ちません。


したがって、早期の利下げを狙った市場参加者の撤退によるドル高は期待できそうです。


さらに日本のNISA関連による新規のアメリカ株式市場への投資規


模が年間で7-8兆円規模になるようです。もしかしたらもっと増えるかもしれません。


このNISAのドル高インパクトも無視できないレベルです。


ただ、全般的にみるとドル円を取り巻く環境は売買材料が多岐にわたっているため、ドル高の流れが来るとも思えず、しばらくドル円は146円から149円程度のレンジ取引になると予想します。


逆にこのレンジを抜けてくると新たなトレンド発生の確立が高まります。


短期的には来週に控えているFOMCの動向次第とも言えます。


チャート的にはレンジレベルが下方向に傾きつつあるのが気になりますが、ドル円の戦略は”押し目買い継続”です。


https://blog.with2.net/link/?id=2074947